MinGW + Clion でエラーが出た話

makeとかそのあたり詳しくないので今日使ってて困ったことと

とりあえず解決はした話.

設定できないとコードのカラーとかも変わらないので不便.

いずれはちゃんと解説できるようにはなりたい・・・

 

本題

エラーの確認とパスの削除

Clion で新しくプロジェクトを作成した際に以下のエラーが発生

sh.exe is found in your PATH .......

sh.exeがパスの通ったところにあるのが問題らしいから探したら通してた

....\MinGW\mingw32\bin

のでそれを削除,clion 再起動!・・・・またでる.

 

CMakeLists.txtの変更

clionではmakeの設定を上記テキストに書く部分があるのでそこに以下を追記.

set (PATH=%PATH:...\MinGW\bin=%)

これでやるとうまくいって,見た目とかも ちゃんと整って快適快適.

 

原因

くわしいことはわからないがmake.exeの呼ぶコマンドシェルがsh.exeが優先されることらしい.ので呼ぶ先を変えることでうまく動くらしい.

 

 

あまり詳しくはわからなかったので後日ちゃんと調べたい