bash on Windows を使いやすくした話

しばらくmacを使っていて久々にwindowsに戻ったので

自分が使いやすいようにbash on windows の設定をしてみた.

 

今回は tmux + zsh を導入してログインした時に両方が起動するようにした.

(次回があるかどうかは不明)

 

開発者モードにしてごにょごにょしてbashが入ったらとりあえず以下を実行

$ sudo apt install -y zsh tmux 

 tmuxは初期から入っているみたいでzshがインストールされる.

 

 tmux + zshbash on windows を起動するには

tmux を起動してtmuxからzshを呼べばいいらしい.

のでその設定をする.

 

bash on windows 右クリック → ファイルの場所を開く → ショートカットのプロパティ

リンク先の部分を以下のように変更

 C:\Windows\System32\bash.exe ~

      ↓

C:\Windows\System32\bash.exe ~ -c tmux

これで起動するとtmuxで起動される.

 

次にホームディレクトリ下の.tmux.confを編集(なければ作成)

以下を記載

set-option -g default-shell /bin/zsh

念のためログインシェルも変更しておく.

$ chsh

/(zshが入ってるパス)

 

これで完了.tmux + zsh で起動ができる.

なんか立ち上がりが遅い気がするけど落とすことが少ないので現時点では気にしない

こんな感じでうまくできた

f:id:yuunoza:20170221233246p:plain

 

zshの設定とかもいじったのでそこも今後かけたらいいなあ